過去の映画感想をサルベージ
2012年6月の視聴メモ
…なんだろうかなー撮られたのが2002年にしては古めかしいかんじ…昭和…?ぽくみえるのにチャットなどの演出挟んでいる。。原作がどうあるかわからないが、うすっぺらく感じた。豪華キャストのわりにつまらなかった。ラストの誘導尋問的展開からじとじとと盛り上がってくるかとおもいきや、首チョンパ。怖がらせたいのか、何を伝えたいのか明確じゃなかったなあと。
氷の微笑2
…シャロンがただのビッチになってた…笑 狡猾な美女からタチの悪いセックス中毒者みたい。 無印と比べて本当につまらなかったorz 無印は本当に誰が犯人だ?!って思わせるような最後だったのに残念だなー。サービスは相変わらずたっぷりありますが、無印のニックの獣のようなセックスの方が燃えるなーっと。個人的な感想。
「愛の嵐」
…シャーロットの歌と体躯がたまらん…… あの歌声たまら美しい。エロティックなのにいやらしくないっていうか。この映画自体退廃的な愛の話だからかな。また見直したいな~。 サロメって映画のオマージュでもあるそうな…?今度みてみよう。
「隠された記憶」
…ハネケ監督の作品。見れば分かるんですがなるほどハネケ。2度ほどショッキングなシーンがあります。レビューをみると誰々が共犯で~など結構解釈が様々。ずっと延々と玄関をうつしたビデオテープが送られてくるなどああ・・・やりくちがハネケっぽいなっておもったりしました。ハネケはファニーゲームしかまだ見れていませんが同じ監督だなあと!笑
「恋の罪」
…三人の女性を焦点にそれぞれの恋を描く。キャッチコピーは「ようこそ、愛の地獄へ」三者三様面白かった。大学教授のみつこをとりまく環境が腐っていいて良い。人妻の狂ってゆく様子も実に良かった。金銭感覚が狂いそうな映画(悪い意味で)最後の爽快感ったらないなー。
「エクステ」
…園子音どうした…?な謎映画。大杉蓮の怪演が素晴らしい!好き!ラストのまさかのファービー化にテンション上がった。毛がもじゃもじゃしてきもちわるかったけどすこぶるファンタジーな展開でそこまで怖くなく見れたかな…しかしグロアリなので見るときはとても注意。
「蜘蛛女」
…いやー女ってこわい!笑 男だらしねえな!って思う映画。モナが首に足かけるシーンにかけてだとか。見せ方がすきだな~。いやー色男~~ あの笑い方が耳からとれない・・・。ゲイリーがかわいい映画。こちらも女性にふりまわされる映画。妻/愛人/マフィア。
「氷の微笑」
…こちらも女ってこわい!映画。シャロンの色気にこちらもたじたじ。。。二人の駆け引きがよかったな~!例の足の組みかえシーンもガッツリ瞬きせずに見た(中学生か)シャロンが全員殺害説と、全員別の女が殺した説があるみたい。後者を解説してる人がいてなるほどなあとなった。私はシャロンが三人をうまくやりこんで殺害させた説を推したい。
「まぼろしの市街戦」
…片手間にみていたんだけれども、反戦映画。街の爆弾処理を命じられたフランス語の喋れる二等兵(伝書鳩を世話する人?)が行った町には精神患者と動物だけだった。そこでは狂人たちのお祭り騒ぎ。人を殺す兵隊とバカ騒ぎしてる狂人はどちらが狂っている?という盛大な風刺。どちらが病んでいるか。ちょこちょこはさまれるコメディが良い。反戦映画って胃をえぐるものばかりだけどこれは一冊の絵本を読んでるようだった。最後は主人公が裸で登場するのだが完全に反戦を意味してるんだろうなあ。とてもよかった。なによりも原題がとてもすきなんだよなー。いいセンスしてる。
「甘い罠」
…天才ピアニストの子供を病院でとっかえちゃって成長してあーだこーだする話。音の使い方が上手かったなー。ラストシーンは中々好き。明らかにこいつが奇行起こすってのが開始前から何となく分かっちゃっててテンプレっちゃテンプレ。動機とか衝動が薄すぎた為にあっさりした印象
「スティング」
…詐欺師映画。相棒もの飢えにぴったり。冒頭で詐欺で大金を得るがすぐにパーッと消えて行くのが清々しい。伝説的詐欺師ゴンドーフの手際の良さに終始トゥントゥク…。金持ち連中をあんなにカッカさせながらストレートに勝つ所、すぐに全部搾り取らない所がとってもCOOL!
「ゲルマニウムの夜」
…あらゆる背徳を目指す映画、許す神はいったいどこまで 許すかの挑戦。内容はR18てんこもりだったので(具体的に書きたくないっすね…)ちょっと避けようかな…大体背徳セックス・ホモ・暴力みたいな…中身がないっちゃないっていうか単に視覚的刺激が欲しい時はいいかも。
「ベニスに死す」
…ちょこちょこ美少年画像検索すると出てくるあの顔の(?)映画。本当に顔立ちというかそこに居るだけで画面がしまるっていうか。ボタンいっぱいついた服かわいい。こう主人公を魅了する風貌と小悪魔的な笑みで翻弄するさまがちょっとだけサテリコンを思い出した。美少年は罪ですなぁ。それにしてもこの時代の人は(70年代)告白するとき男性でも唇に口紅塗るんですね?肌白くて口紅塗ってるのでちょっと奇妙に感じてしまった。
「素粒子」
…兄弟ともにほもかと。兄の恋と弟の恋では兄の話がとてもすき。兄のセックス旅。乱交パーティーあたりの描写がえっちい。女優さんがえろい。一般的な形でのしあわせや良い選択が、最良ではないってかんじだ。ラストにつれての展開に痺れた。空虚と孤独が渦巻いてる。でも幸せそう。
「キンキーブーツ」
…倒産間近の靴工場の主人が女装男(ドラッグクイーン)のヒール靴を作り立て直すために奮闘する王道のストーリー。マンネリとしてるが、テンポがよく、またドラッグクイーンのローラの粋なセリフと行動がグッときて最後までするっと見てしまった。たまにはこういうのも良い
「CUBE」
…トリックはともかく、話や役割は推測できたかな。痛い描写があまり得意じゃないので怖い所はとばしてしまった。結局の所だれがなんのためにが明かされていない為非常にもやっとする。服に名前がある理由とラストもぼかしてある。2とZEROみれば分かるらしいので見ようと思う。
「ソドムの市」
…こういう趣味で作った映画大好きなので楽しんでみれた。スカトロ・エロ・グロ・異食有りなので見る人は注意。個人的には夏のパゾリーニ祭りをしたいとこ。好きなのはお散歩シーンかな。男になった!のシーンも好き。ああいう頭使わないで単純に興奮するのはストレス解消になる。
「危険な遊び」
…多分役者さん目当ての人がとても好きな映画な印象?ショタかわいいのでホモれよって思った。吹替の声も可愛い。また流し見したい映画。話は違うけどエスター(2009)を先にみたせいか物足りなさを感じてしまったけど、最後の選択に痺れた。こういう選択を創作に生かしたい…
【ア.イ.カム.ウィ.ズザ.レイン】
こう人気の俳優ばっかりつかえばいいやーの映画だと思いきや、
キ.リ.ス.ト.の話で面白かったなー作業しながら見てたので見直したいな~
結構暴力とか痛い感じ。
【サ.テ.リ.コン】
ほもカルト映画… すさまじかった。舞台美術が事度得不快。繋がらない断片的な話
ごはんたべれなくなるくらい不快なんだけどこれはこれで好き。
【スリー.ピー.ホ.ロウ】
いうまでもなくなんか最後までみせちゃう力があるよなーと思う。
あまり真面目に見てなかったけどキャラの設定がよかったなーとおもう(ちゃんとみよ
【カ.ラヴ.ァッ.ジオ】
ちょっとどきっとするシーンはあったけどわからなくておもしろくなかったな…
さぎょうしながらだったのがわるいのかもしれないけれど
【マイ.プ.ライベート.アイ.ダホ】
すごいすきだったー キ.ア.ヌがとてもかっこよろしかったー…
報われないほも…ありがとう…ありがとう…
【ブロー.クバッ.クマウ.ンテン】
フォロワーさんも言ってたけどこれはとてもいいほも…だった…
借りてきた映画の8割がほも 充実致した。