過去の映画感想をサルベージ

 

 

2012年6月の視聴メモ

アヒルと鴨のコインロッカー

いつかみようと思ってた伊坂幸太郎原作の映画
思ったより面白くなかったですねえ…()
どんでん返しをうめぇっ!って思わせる作りにしたんだと思うんですけど、
あんまり面白みがなかったなぁ
主人公役の方の演技が独特で好きになるか嫌いになるか瀬戸際
最後が小説と違うようだけど、みないだろうなあ。
 
日本の三池崇史による「box」、韓国のパク・チャヌクによる「cut」、香港のフルーツ・チャンによる「dumplings」の3作 
「box」…好き!空気感!渡辺篤郎がほんとうにすきでね~~~~~~~~
人形モチーフだったり、2人じゃなきゃだめなんだ!ってところに痺れた。袋詰めにして朝起きたらわあいしんだはずの姉(幼少)が首の辺りでくっついちゃってるのがちょっとおもしろかったな…人形だったり演技モチーフだったり仮面だったり綺麗なはなしだったな
ランクルスで袋に包まれた死体擬でもしたいなあ。死体に恋する青年とかネクロとか
 
「cut」…痛い・・・なんだろう・・・はい。別にグロっていうか一本ずつ指なくなる話でそんなっていうかサイコだねえー感
 
「dumplings」…痛い・・・自分の私利私欲の為(美容)に胎児餃子たべる女の人がもう…もうねクッソグロい。胎児を刻む所からやっちまうのがもうやめてくれってとこだったな
胎児餃子こわい
旦那とセックスして子供つくってそれ自分でひっこぬいてまた刻んで餃子作っちゃうのがほんときもいきもいきもい…やばい…
 
渇き
 上に引き続きパク・チャヌク監督作品
渇きに飢える神父の話。心臓を掴むシーンがなんともエロい…ほも
女の方が挑発的で実に良い!し、神父も野性的で良い。
バカ息子?がセックスの時に間にいるのが毎回おもしろすぎてwwww
クソアマすぎたのがおもしろかったな~~~~~~~~~ばか女過ぎ
こういう吸血鬼もいていいな
映画まだ30分あったんであとで追記

世界でいちばん不運で幸せな私

途中まで設定はよかったものの生かしきれてないと感じた。
コンクリートに埋められて行く二人に狂気以外なにもかんじなかった。
これが愛でありメリバっていうのならちょっとちがうんじゃねえのなどと。。。
女がメンヘラで男があんましかっこよくなくてなんかすごいもやもやする映画だった。
これは極端に双方しか見えてない例だと思う。ただの狂ったバカップルにしかみえない。
でもそれもメリバにくくられるんだろうか、、、などとおもってみたり。
なんかなー自分だったらもっとうまくやりたいわー。などと。。。。

ショッキングなシーンからいきなりはじまる…
今まで見た中でおそらく1番に入るかな。トラウマ映画。日本カルト映画。
言葉がわかってしまう以上こんなに塞ぐ映画はないよ…
マネキン姦近親相姦カニバ差別などなど羅列するだけで胃が痛くなる。
実際見た人じゃないとわからない。
暴力。100%暴力。冒涜。これでもかというくらい気持ち悪くとりやがる。最高だった。
吐き気がする中でも、ああ、これは美しいとおもえる、おもってしまう所があって悔しい。
汚いおっさんどもがマネキン犯してる反面、少年少女兄妹のケンケンパからの近親相姦は
とても美しかった。
あんまり人物を事細かにかきたくないんだけど管理人兄妹の方は笑った。
あたまおかしくなった浮浪者=近親相姦の兄だと思ってたけど違うのかなぁ。
だれかと共有したいけどしたくない気持ちのが多い…笑
カニバについて考えたけど、
この作品は愛した者が死んで(一旦はすっげー笑顔で砂かけて弔ったんだけど?!)
人格破綻しちゃって食べちゃったんだけど、、やっぱり根底にあるのは愛なんだよなー
無我夢中に食うってのはそういう状況に追い込まれているか、またはそういうものを食う事で高尚だとおもってる?とかなのかな。
カニバに愛があるのは食べちゃいたいくらいかわいい、とかそういうとこからもきてるのかな~なんて。むうむう。カニバについては別口で考えよう。
 
 
あーこれは、フラグ笑 ってなった映画。
孤児院と夫婦とちょっとやんちゃな子供(養子でも実子でも)はね~~フラグ。笑
使い古された手ばっかりだけど楽しめたかな~
嫁さんが息子の為に(息子と居たいから)、あちら側になっちゃうあたりがメリバだった。
こういうメリバもありだなーっておもった。上手い。
嫁さんは自分だけ生き残っちゃった所に負い目を感じたのかもしれないな。
あと息子の言葉を真っ先に信じてやれなかった償いだろうか。
すごいそれっぽい演出がくると萎えたけどおはなしのまとめ方は大変大好きだ。
息子さんが生き返った!と思ったら砂のように腕から抜けて行くシーンはぞっとした。
そんでもってハッピーエンドじゃなくって、ああーこれがメリバってかんじ。
 
実家いたときに父がやたらなんやかんやこの映画について言ってきたのを記憶してて、
レンタル置いてたので、借りてみる事。観終わって思った事、父さんありがとう(…)
90年代のドラマが好きな私は大変興奮した…笑
江口さん出てくるとオーヒェーーーイ!って懐かしい気持ちになる。
最近のだとGOEMONも斉藤一役もよかったけど!オーヒェーイ!
ラン役の渡部さんがほんんんんっっっっとうにかっこよくて…はぁ…好きです…
主演のcharaさんって伏の主題歌歌ってたじゃん!!!このひとが!!!
ってなって興奮してる!
映画の話それたけど、それぞれが持ち味だしててよかったなーキャラを大事に描いてる。
でも、グリコとリャンキのやりとりがないままおわったのが残念だなー。
なんかもっと大きな事が動いてるわけでもないんだよなー。
結局ランとその組織のことも明かされないし!殺し屋だからいいのか!
なんだかすごいいろんな言語があっちこっちしてるけどいい感じに世界観作ってる。
好きな人と嫌いな人わかれるだろうなあ。
90年代の青春ムービー?わるものでも人情があったりする話が好きな人は好きかも。
・EVA新劇場版序(二回目)
・EVA新劇場版破(二回目)
・EVA新劇場版Q
・es
・ウォールストリート
ノーカントリー(二回目)
・踊る大走査線(ラスト?)
シャッターアイランド(日本語・日本語字幕なし)(…)(二回目)
・アリスインワンダーランド(日本語・日本語字幕なし)(…)(二回目)
・アリスインワンダーランド(日本語吹き替え)(三回目)
 

模倣犯

…なんだろうかなー撮られたのが2002年にしては古めかしいかんじ…昭和…?ぽくみえるのにチャットなどの演出挟んでいる。。原作がどうあるかわからないが、うすっぺらく感じた。豪華キャストのわりにつまらなかった。ラストの誘導尋問的展開からじとじとと盛り上がってくるかとおもいきや、首チョンパ。怖がらせたいのか、何を伝えたいのか明確じゃなかったなあと。


氷の微笑

…シャロンがただのビッチになってた…笑 狡猾な美女からタチの悪いセックス中毒者みたい。 無印と比べて本当につまらなかったorz 無印は本当に誰が犯人だ?!って思わせるような最後だったのに残念だなー。サービスは相変わらずたっぷりありますが、無印のニックの獣のようなセックスの方が燃えるなーっと。個人的な感想。

「愛の嵐」

…シャーロットの歌と体躯がたまらん…… あの歌声たまら美しい。エロティックなのにいやらしくないっていうか。この映画自体退廃的な愛の話だからかな。また見直したいな~。 サロメって映画のオマージュでもあるそうな…?今度みてみよう。

「隠された記憶」

…ハネケ監督の作品。見れば分かるんですがなるほどハネケ。2度ほどショッキングなシーンがあります。レビューをみると誰々が共犯で~など結構解釈が様々。ずっと延々と玄関をうつしたビデオテープが送られてくるなどああ・・・やりくちがハネケっぽいなっておもったりしました。ハネケはファニーゲームしかまだ見れていませんが同じ監督だなあと!笑


恋の罪

…三人の女性を焦点にそれぞれの恋を描く。キャッチコピーは「ようこそ、愛の地獄へ」三者三様面白かった。大学教授のみつこをとりまく環境が腐っていいて良い。人妻の狂ってゆく様子も実に良かった。金銭感覚が狂いそうな映画(悪い意味で)最後の爽快感ったらないなー。

「エクステ」

…園子音どうした…?な謎映画。大杉蓮の怪演が素晴らしい!好き!ラストのまさかのファービー化にテンション上がった。毛がもじゃもじゃしてきもちわるかったけどすこぶるファンタジーな展開でそこまで怖くなく見れたかな…しかしグロアリなので見るときはとても注意。

「蜘蛛女」

…いやー女ってこわい!笑 男だらしねえな!って思う映画。モナが首に足かけるシーンにかけてだとか。見せ方がすきだな~。いやー色男~~ あの笑い方が耳からとれない・・・。ゲイリーがかわいい映画。こちらも女性にふりまわされる映画。妻/愛人/マフィア。

氷の微笑

…こちらも女ってこわい!映画。シャロンの色気にこちらもたじたじ。。。二人の駆け引きがよかったな~!例の足の組みかえシーンもガッツリ瞬きせずに見た(中学生か)シャロンが全員殺害説と、全員別の女が殺した説があるみたい。後者を解説してる人がいてなるほどなあとなった。私はシャロンが三人をうまくやりこんで殺害させた説を推したい。

「まぼろしの市街戦」

…片手間にみていたんだけれども、反戦映画。街の爆弾処理を命じられたフランス語の喋れる二等兵伝書鳩を世話する人?)が行った町には精神患者と動物だけだった。そこでは狂人たちのお祭り騒ぎ。人を殺す兵隊とバカ騒ぎしてる狂人はどちらが狂っている?という盛大な風刺。どちらが病んでいるか。ちょこちょこはさまれるコメディが良い。反戦映画って胃をえぐるものばかりだけどこれは一冊の絵本を読んでるようだった。最後は主人公が裸で登場するのだが完全に反戦を意味してるんだろうなあ。とてもよかった。なによりも原題がとてもすきなんだよなー。いいセンスしてる。

 

「甘い罠」

…天才ピアニストの子供を病院でとっかえちゃって成長してあーだこーだする話。音の使い方が上手かったなー。ラストシーンは中々好き。明らかにこいつが奇行起こすってのが開始前から何となく分かっちゃっててテンプレっちゃテンプレ。動機とか衝動が薄すぎた為にあっさりした印象

スティング

…詐欺師映画。相棒もの飢えにぴったり。冒頭で詐欺で大金を得るがすぐにパーッと消えて行くのが清々しい。伝説的詐欺師ゴンドーフの手際の良さに終始トゥントゥク…。金持ち連中をあんなにカッカさせながらストレートに勝つ所、すぐに全部搾り取らない所がとってもCOOL!

ゲルマニウムの夜

…あらゆる背徳を目指す映画、許す神はいったいどこまで 許すかの挑戦。内容はR18てんこもりだったので(具体的に書きたくないっすね…)ちょっと避けようかな…大体背徳セックス・ホモ・暴力みたいな…中身がないっちゃないっていうか単に視覚的刺激が欲しい時はいいかも。

 

ベニスに死す

…ちょこちょこ美少年画像検索すると出てくるあの顔の(?)映画。本当に顔立ちというかそこに居るだけで画面がしまるっていうか。ボタンいっぱいついた服かわいい。こう主人公を魅了する風貌と小悪魔的な笑みで翻弄するさまがちょっとだけサテリコンを思い出した。美少年は罪ですなぁ。それにしてもこの時代の人は(70年代)告白するとき男性でも唇に口紅塗るんですね?肌白くて口紅塗ってるのでちょっと奇妙に感じてしまった。


素粒子

…兄弟ともにほもかと。兄の恋と弟の恋では兄の話がとてもすき。兄のセックス旅。乱交パーティーあたりの描写がえっちい。女優さんがえろい。一般的な形でのしあわせや良い選択が、最良ではないってかんじだ。ラストにつれての展開に痺れた。空虚と孤独が渦巻いてる。でも幸せそう。


「キンキーブーツ」

…倒産間近の靴工場の主人が女装男(ドラッグクイーン)のヒール靴を作り立て直すために奮闘する王道のストーリー。マンネリとしてるが、テンポがよく、またドラッグクイーンのローラの粋なセリフと行動がグッときて最後までするっと見てしまった。たまにはこういうのも良い


「CUBE」

…トリックはともかく、話や役割は推測できたかな。痛い描写があまり得意じゃないので怖い所はとばしてしまった。結局の所だれがなんのためにが明かされていない為非常にもやっとする。服に名前がある理由とラストもぼかしてある。2とZEROみれば分かるらしいので見ようと思う。


「ソドムの市」

…こういう趣味で作った映画大好きなので楽しんでみれた。スカトロ・エロ・グロ・異食有りなので見る人は注意。個人的には夏のパゾリーニ祭りをしたいとこ。好きなのはお散歩シーンかな。男になった!のシーンも好き。ああいう頭使わないで単純に興奮するのはストレス解消になる。


「危険な遊び」

…多分役者さん目当ての人がとても好きな映画な印象?ショタかわいいのでホモれよって思った。吹替の声も可愛い。また流し見したい映画。話は違うけどエスター(2009)を先にみたせいか物足りなさを感じてしまったけど、最後の選択に痺れた。こういう選択を創作に生かしたい…

 

【ア.イ.カム.ウィ.ズザ.レイン】
こう人気の俳優ばっかりつかえばいいやーの映画だと思いきや、
キ.リ.ス.ト.の話で面白かったなー作業しながら見てたので見直したいな~
結構暴力とか痛い感じ。

【サ.テ.リ.コン】
ほもカルト映画… すさまじかった。舞台美術が事度得不快。繋がらない断片的な話
ごはんたべれなくなるくらい不快なんだけどこれはこれで好き。

【スリー.ピー.ホ.ロウ】
いうまでもなくなんか最後までみせちゃう力があるよなーと思う。
あまり真面目に見てなかったけどキャラの設定がよかったなーとおもう(ちゃんとみよ

【カ.ラヴ.ァッ.ジオ】
ちょっとどきっとするシーンはあったけどわからなくておもしろくなかったな…
さぎょうしながらだったのがわるいのかもしれないけれど

【マイ.プ.ライベート.アイ.ダホ】
すごいすきだったー キ.ア.ヌがとてもかっこよろしかったー…
報われないほも…ありがとう…ありがとう…

【ブロー.クバッ.クマウ.ンテン】
フォロワーさんも言ってたけどこれはとてもいいほも…だった…


借りてきた映画の8割がほも 充実致した。