2/24鑑賞

【借りてきた映画目次】

  1. 楽園追放
  2. グランド・ブダペスト・ホテル

★☆☆☆☆…不快。最低。「模倣犯
★★☆☆☆…普通。みなくてもいい
★★★☆☆…普通。みてもいい
★★★★☆…いい作品。もう少しなにか欲しい。
★★★★★…オススメ(人を選ぶものもあり)
ストーリー重視目。+αで色彩とか画面における真理表現も評価したりしなかったり。
素人目なんでそこら辺は生暖かくお願いします。

-----------------------------------------------------------------

楽園追放(★★☆☆☆)

第一に、脚本がベタというか、すごく押し付けがましさ・窮屈さを感じてしまった。
SFと比較してハードボイルド調のキャラやセリフだけれども、そのどちらにも押し付けがましさというか説教くささを感じてしまって全く共感も出来なければまだ終わらないのかとイライラしてしまった。
全編通して3Dだけれどこれが良き手法だったのか。凄いし自分には明らかに出来ない技術だけれど、3Dに飽きがくるというか、どうしても海外の綿密な3Dアニメと比べると表情のつまらなさが浮き彫りな気が。セルアニメならセルアニメで、よき所があるはずなのに、どうも宙ぶらりんな印象を受けてしまった。メカデザインの球体もンンーあまり好みではなかった。もっとフラットなデザインの方が好み。
恐らくウリであろうヒロイン声優さんが好きな人は好きなのであろう。でも個人的にそこまで特別好きではないので、こういった感じの評価です。めまぐるしい画面と、目を離せなかった点においては確実に評価が出来るなと思うので★2つ。アンジェラのキャラクターデザインもわりかし好きなので。あと敵が異様にグロかったのでそのギャップにちょっと笑った。虚淵氏目当てでこれから見ようと思ってる人は見なくていいかもと思ってしまう。独特な黒い世界観はほぼないです。王道かと。

-----------------------------------------------------------------

グランドブダペストホテル(★★★★)

公開当時、自分は新宿シネマカリテで「リアリティのダンス」を観に、となりのスクリーンに向かってしまっていて、あの時の自分にこっちもスクリーンで見よう!といいたい気持ちでいっぱい。
一番評価しているのは色彩。
いかにもなにか起きるんじゃないかと思わせる、あの赤いエレベーターに乗っている老女と支配人とロビーボーイのカット。あれだけだとエレベーターって気付かなかったんですがあの赤と紫の組み合わせだとかホテルのピンク。それもとてもビビッドな。これだけで興味がそそられる。しかも上品なんですよね。上品でいて作品はコミカルだから、いい塩梅でした。雪国のモノトーンの感じも良かった。アカデミー賞部門受賞も頷ける。
ところどころ下世話な話が入るんだけれど、支配人のガッツというか、とにかく元気が出るので、円盤の購入も検討中。それくらい個々のキャラクターの作り方が非常に良い。これもベタにはかわりないかもしれないけれど、「楽園追放」をみた後だったからか、キャラの無法っぷりが救いに感じられた。

あんまり、連続させて笑いをとる映画がほんっっっっっとうに苦手で。チャップリン映画とか本当にコミカルな動きの連続に耐えられず、みれないんですが(…)本作は逆に楽しめました。支配人が支配人を通じて電話…の連絡網のくだりなんかあまりにも予想外でくだらないくだりを大真面目にやってる支配人達に思わず笑いが。

ちょっと過大評価が過ぎるのかもしれないけれど、色彩がとても好みで、同監督の「ダージリン急行」も良かったけれど、わりとぐだぐだ感をかんじてしまったが、それよりもわくわくとしたし、テンポの良さを感じたので★5つ。もっと登場人物の進行方向などにも気を配ってみたいのでもう一度鑑賞の必要性を感じる。

 

 

「ベイマックス」とか「風立ちぬ」とかみたんですけど日が経ち過ぎてる気がするので割愛。ベイマックスと風立ちぬ、共に★3〜4かな。

ベイマックスは映像よかったんですけど話がもっとなんか欲しかった。風立ちぬは個人的には大好きなんですけれども、どうしてもなにか足りなさに満ちてた。華やかさかな?ウーン?とはいえ、風立ちぬというかジブリのああいう、「素」に着目した背景だとか色彩はとても好きだ。なんだろうな。主人公の完璧さに共感できなかったから他に共感を求めたけど結局どこにも共感はできずに過ぎてく感じだろうか…?感情移入できるキャラがもう少し感情ぶつけてくれたら惹かれたかも?だけど、時代というかそういうのもあって、これがベストな形なのかなーとか。うううん…。何度か見直したらなにか得られるかしら。

「白ゆき姫殺人事件」とか家にあったので後日鑑賞してレビューします。こっちは日本アカデミー賞なんかノミネートだかやってたんで気になるけど父親が酷評していたのと、私が主演女優のビジュアルが好きじゃないことと、キャッチコピーやサイトのダサさが際立ってしまってて今から凄く気が重たいです…^^2時間ドラマをさくっとみるかんじで観ようと思います。